振り込め詐欺体験フリーダイヤル | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

振り込め詐欺体験フリーダイヤル

2006年06月01日

おそらく、誰もが「私は引っかからない。」と思っているでしょう。

しかし、振り込め詐欺は、まだ増加しているそうです。

「お子さんが交通事故を起こした。」とか「ご主人が痴漢をして取り調べを受けている。」とか、思ってもみないドキッとするような話を切り出し、思考力を停止させて示談金などの名目でお金を振り込むよう誘導する手口です。

この振り込め詐欺を体験し、自分が実際に遭遇した時に見破ることができるよう、警視庁犯罪抑止対策本部が、東京都民を対象に、振り込め詐欺の一般的な手口を電話で“体験”できるフリーダイヤルを開設しました。
 
 電話 0120-302989 

警視庁

人は未経験の事態に遭遇すると、程度の差はあれ、パニックに陥ります。弁護士業界では、示談書も交わさずに示談金を振り込むなどあり得ない話ですが、振り込め詐欺は、過去、ある弁護士が引っかかったくらい巧妙です。一度聞いておくと良いでしょう。

私は、自分では絶対に引っかからないと確信しています。しかし、実はこの過信こそが危険なのでしょう。

ちょっと聞いてみよっと。

平気で人を騙す人たち―ニッポン詐欺師列伝
騙す人の心理 騙される人の心理―ビジネスから男女関係まで…心は簡単に操作される