弁護士が増える | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

弁護士が増える

2006年04月30日

どんどん弁護士が増えます。

今年は、司法試験が2種類あります。一つは、従来の一発試験型(といっても3次試験まであります。)の「旧司法試験」と、法科大学院の修了者を対象にした「新司法試験」です。

合計で1700人が合格する見通しです。

ちなみに、私の時代は600人でした。

法律的な実力を身につけるのは、かなり大変だという実感を持っていますが、今後ずっとこのような増員が続いてゆくことになりますので、合格者間の法律的な実力差がかなり開いてゆくことが予測されます。

門が広がれば優秀な人材も入ってくるでしょうが、反面、法律的な実力の低下も懸念されます。

これまで私の事務所での新規弁護士の採用にあたっては、法律試験は行っていませんでした。「司法試験に合格しているのだから、当然法律的な素養はあるだろう。」という前提にたっていたからです。

しかし、今後はこのような前提に立ってもいられないのではないか、という気がします。司法試験合格者は、試験合格後も勉強し続けなければ、希望する事務所に入所することができない時代がやってくるでしょう。

弁護士に事件を依頼する依頼者も、弁護士を選ぶのが大変になってくると思われます。

離婚弁護士 スペシャル
離婚弁護士 DVD-BOX
離婚弁護士2~ハンサムウーマン~ DVDBOX