職場への不満ランキングを見つけた | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

職場への不満ランキングを見つけた

2006年02月18日

どういうことなのか。

「職場に対する不満ランキング」というのがあります。
ここです。

1位 「給料が安い」
2位 「仕事が忙しすぎる」

この1位と2位が3位以下を大きく引き離しています。特に1位の「給料が安い」がダントツです。

「会社から社員への不満ランキング」は見あたりませんでしたが、これをやった場合には、1位「仕事の割に給料が高い」、2位が「仕事が遅すぎる」という結果になるかもしれません。

人は置かれた立場により、同じ事象を見ても、全く反対の心理状態になります。

交通事故の被害者は、賠償金の相場を聞いて「そんなに安いの?」と言うし、加害者は「そんなに払わないといけないのか?」と言います。

不倫の損害賠償で、不倫された妻は「私がこれだけ傷ついたのに、こんなはした金で我慢しろと言うの?」と言うし、不倫した夫の方は「ちょっとした出来心なのに、こんなに払わないといけないのか?」と言います。

弁護士は、このような認識のズレを解消するために努力しなければなりませんが、この作業がなかなか難しいところです。

逆転裁判
逆転裁判2
逆転裁判3