病み上がり | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

病み上がり

2004年11月25日

今日は病み上がりのためか、夕方になると、もう頭が回らなくなってきました。寝込むほどの熱を出すと、自分の仕事の責任の重さを再認識します。依頼者は、自分で解決できることは私たち弁護士に持ち込んできません。自分で解決できないからこそ高いお金を払って弁護士に依頼します。そのことを考えると、熱が出たからといっておちおち寝てなんかいられません。自分だけならずっと寝込んでいますが、依頼者の人生、依頼者の財産がかかっているので、やはり力を振り絞って立ち上がらざるを得なくなります。


しかし、これまでの経験上、立ち上がってみると、なんとかなるものだと思いました。これからも、こういう気持ちは忘れないようにしたいと思います。