新司法試験始まったが・・・ | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

新司法試験始まったが・・・

2006年04月21日

対策を立てなければ。

つい先日も書きましたが、弁護士が増えてきます。

2004年に始まった法科大学院の1期生のうち、2年コース(法学既修者)を修了した2091人(速報値)のための新司法試験が5月19日に始まりました。

合格者数は900人~1100人程度とされ、合格率は5割前後だそうです。ちなみに、従来の司法試験は3%前後、私の時代は2%でした。

ソース

法律事務所としては、常に優秀な人材を確保し、質の高いリーガルサービスを提供できるようにしなければなりません。今後は同じ合格者でも、実力の差が歴然としてくることが予想され、採用側においても、実力を見極めるための方策を準備しなければならなくなります。

他の法律事務所とも情報交換を行っていきたいと思います。

受験生の皆さんには、是非頑張っていただきたいと思います。

そして、

来たれ 優秀な人材よ

法科大学院適性試験完全攻略ブック〈2007年度版〉
なる本弁護士・裁判官・検察官