東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

インターネット犯は逮捕されやすい

 >インターネット犯は逮捕されやすい

2011年2月12日

昨日の新宿駅殺人予告犯人が逮捕されましたね。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「2月11日午後21時ピッタリに新宿駅(新南口だったハイウエーバス入り口)で3人組で通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!!」などと書き込んだ中学3年生が逮捕です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000530-san-soci

容疑は、威力業務妨害罪ということです。
バス会社の業務を妨害した、ということらしいですね。バス
社会的にも影響を与えたので、罪は重いと思います。

業務妨害罪には、威力業務妨害罪と、偽計業務妨害罪があります。パトカー
威力業務妨害罪は、人の意思を制圧するに足りる勢力を用いて業務を妨害することです。
暴行・脅迫で業務を妨害したような場合です。

偽計業務妨害罪は、虚偽の風説を流布したり、人を騙したり、錯誤に陥らせたりして業務を妨害することです。
会社の誹謗中傷をして業務を妨害した場合などです。

会社や店に、多数回無言電話をかけるような行為は、偽計業務妨害罪となります。

「雄弁は銀 沈黙は金」と言いますが、電話をかけておいて沈黙をしているのはダメです。

過去の判例で、弁護士の記録などが入ったカバンを2ヶ月間隠した行為で、威力業務妨害罪の成立を認めたものがあります。

弁護士のカバンを隠さないようにしましょうね。ビジネスバッグ
隠していいのは、自分の能力くらいでしょうか。
「能ある鷹は爪を隠す」あかネイル 

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.