なぜのぞく?? | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

なぜのぞく??

2011年06月26日

2011年6月25日21時50分ころのことである。

滋賀県長浜市で、63歳の男性波平が、42歳の男性マスオの入浴シーンお風呂*をのぞき見たことで、軽犯罪法違反の疑いで逮捕された。

http://bit.ly/kf4jnM

なぜ男性の入浴シーンをのぞいたのか、という点も興味があるが、記事中、少し理解できない箇所があった。

「隣の男性会社員(35)がのぞき見している西川容疑者を見つけてその場で取り押さえ、同署員に引き渡した。」

という部分だ。

「隣の家の男性会社員」ではない。おうち

「隣の男性会社員」である。アナゴさん

ということは、男性2人が一緒に入浴していたということか。マスオアナゴさん

うーむ。

この事件、奥が深そうだ。

ちなみに、今回の罪は、軽犯罪法1条23号だ。

「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」

に拘留又は科料が科される。