TV出演 テレビ朝日「シルシルミシル」 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

TV出演 テレビ朝日「シルシルミシル」

2011年07月18日

昨日のテレビ朝日「シルシルミシル」で、取材を受けました。

今回は、動画を撮る時間なく、写真出演です。

シルシルミシルは、バラエティですが、知らないことを知ることができるので、勉強になる番組ですね。

私が取材を受けたのは、「出頭」と「自首」の違いです。

「自首」は、犯罪があったかどうか、又は犯人が誰であるかが捜査機関に発覚する前に、犯人自ら捜査機関に対して自分が犯人だと申告して、「自分を罰してくれ」と訴え出ることです。

捜査を助けることになるので、刑が減軽される可能性があります。

これに対し、「出頭」というのは、まず主体が犯人かどうかは関係ありません。証人でも参考人でも「出頭」と言います。

また、行き先は、捜査機関に限りません。

一般的には、官庁に自分から出向くことを「出頭」と言います。

そうすると、自首の場合にも、官庁に自ら出向きますので、「出頭」の一部とも言えますね。

わかっているようで、わかっていない言葉、多いですね。