東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

論理的な会話術、また増刷です。

 >論理的な会話術、また増刷です。

2012年9月7日

ポケット版  弁護士の論理的な会話術/あさ出版

¥1,000
Amazon.co.jp




先日、増刷された、私の著書

「弁護士の論理的な会話術」(あさ出版)

が、また増刷です。

6刷りです。


そして、ブックファースト梅田店にて、

9月24日~9月30日までの売上総合4位だそうです。
http://www.book1st.net/ranking/0002/0001/page1.html


明日、またランキングが変わりますので、落ちるかもしれませんが・・・(+o+)


この本は、2010年に出版した本で、すでに2年が経過しています。

ここに来て急に売れ出すのは不思議ですね。

大阪で何が起こっているのでしょうか。

この本は、論理的に話すことができるようになるための本です。

普段、非論理的な攻撃、詭弁などに攻撃されることが多いと思いますが、それらに対処するための方法が書いてあります。

体系的に学問として説明しているのではなく、全て会話形式で説明していますので、頭には入りやすいのではないか、と思います。

ただ、相手を論破することを目的にはしていません。

議論は、あくまでよりよい結論に至るまでに行うものだと考えています。




この本では、次のような話法で出てきます。

・仮に話法←強力です。

・反対意見への反論

・立証責任の押しつけ

・門前払いの手法

・反射話法

・そもそも式論法

・飛び火作戦


まだ読んでいない方は、ぜひ!


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.