バビロンの大富豪 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

バビロンの大富豪

2011年09月29日

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか/ジョージ・S・クレイソン

¥1,575
Amazon.co.jp

「バビロンの大富豪」を読んだ。

富はどのようにしたら築けるか、について書かれた名著だ。

色々な原則が書いてあるが、最も重要なことは、次のようなことだと思う。

「働いて得た収入の10分の1は、どんなことがあっても使わずに取っておく。そのお金は寝かせずに、自ら増えてゆくものに投資する」

とても、シンプルだ。

考えてみれば当然のことだが、自分を振り返ると、全く意識していないことに気づく。

本書では、この原則を、いくつもの物語によって、「これでもか」というくらいにわからせてくれる。

私たちが本を読んで、「その通りだ」と思っても、すぐに日常に忙殺されて実践できないことを見通しているようだ。

私は、本書を読み、「その通りだ」と思い、実践しようと思った。

しかし、数日経つと、やはりもう忘れていることに気づいた。

そこで、ブログに備忘録として書いておくことにした。

それでも、忘れるかもしれない。

ブログの投稿予約機能で、6ヶ月後くらいの投稿予約をして、もう1度書いておくか・・・・。