同じ言葉は、違って聞こえる | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

同じ言葉は、違って聞こえる

2011年09月28日

キツネ君は、オシャレなスーツを着て、出かけた。狐お面

ネコ君は、キツネ君を見かけ、「オシャレなスーツだな」と思って、キツネ君に「今日のスーツはオシャレだね」と誉めた。ドラえもん

ところが、キツネ君は、「『今日は』って、どういうことだよ。いつもはオシャレじゃないのかよ!」と怒り出した。パンチ!

キツネ君は、ネコ君に軽蔑され、からかわれたと感じたのだ。

シロクマ君も、その日、オシャレなスーツを着て、出かけた。しろくま

ネコ君は、シロクマ君を見かけ、「オシャレなスーツだな」と思ったが、キツネ君の一件があったので、言おうかどうか、躊躇した。

しかし、言った方がよいと思い直し、「今日のスーツはオシャレだね」と誉めた。

シロクマ君は、喜んで「そうだろう。ずっと欲しかったスーツさ。ありがとう」と笑顔で返した。shirokuma3

ネコ君は、やはり、言って良かったと思った。

キツネ君とシロクマ君は、同じネコ君から、全く同じ言葉をかけられたのに、キツネ君は軽蔑されたと感じ、シロクマ君は誉められたと感じています。

キツネ君が自分に自信を持っていれば、軽蔑されたとは感じなかったでしょう。

仮に軽蔑されたと感じたとしても、自分に自信があれば、「何を言っているんだろう」と、気にもしないでしょう。

しかし、自分に自信がないと、他人の自分に対する評価が気になり、ちょっとしたことでも軽蔑されているような気がしてしまいます。

幼少の頃、親が自分にどのような態度で接したか、にもよってくるでしょうが、大人になってからでも自分に自信を持つことは可能だと思います。

自信を持って生きていきたいものです。

人は軽蔑されたと感じるときによく怒る。だから自信のある者はあまり怒らない。(三木清)