東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

道路以外でも車に注意

 >道路以外でも車に注意

2006年2月19日

「なぜ、車が突っ込んでくるのか!?」

避けられるはずがありません。沖縄県の牧港漁港のフリーマーケット会場で、人込みに軽乗用車が突っ込んだそうです。死亡者はいないようですが、乳児を含む9人が怪我をしたそうです。

運転は、70歳代の男性。「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているといいます。詳しくはニュースへ

普段、交通事故の相談を受けていると、信号待ちでの追突事故が結構あります。

車で信号待ちをしているとき、誰が後ろから追突されると思うでしょうか

「自分さえ気をつけていれば。」という感覚が通用しないのが交通事故です。他の運転者が自分と同じ運動神経と精神状態でいると信じてはなりません。

交通事故に遭い、怪我でもしたら、その後が色々と本当に大変です。

今回の事故は、道路ではありません。フリーマーット会場です。余計予測できません。

「自動車あるところ危険あり。」

同じことは、飛行機や原子力等にも当てはまるでしょう。また、インターネットも便利ですが、個人情報や機密情報流出という危険性を増大させました。

利便性という方向にベクトルが働くときは、同じ力で何らかの危険性という方向にもベクトルが働いているということでしょう。

ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

 


ノートン・アンチウイルス 2006 特別優待版


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.