やり忘れの防止 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

やり忘れの防止

2004年11月23日

仕事でも普段の生活でもそうですが、「あ、あれをやらなきゃ。」と思う瞬間があります。しかし、その時にやっていることを終えてからだと、すでに何を思いついたのか忘れてしまっていることがあります。「あっ、忘れてた。あの時思いついたのに。」というやつです。このときは悔しいですね。 そこで、そういうやり忘れを防止するため、「思いついた時に即やる」方針で事に臨んでいます。出来る限り思いついた時に即やるのです。「後でやろう。」と考えていると、いつまでたってもできないことは皆さんも経験済みだと思います。
そして、「即やれば」意外と早く済んだりします。
仕事でも嫌なことは後回しにしがちですが、なるべく「即やる」ように心がけています。