奥菜恵さんと藤田晋氏の離婚 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

奥菜恵さんと藤田晋氏の離婚

2005年06月23日

2004年1月に結婚した女優の奥菜恵さんと、サイバーエージェント社長の藤田晋氏が離婚届を提出したそうです。
 
気になる慰謝料ですが、離婚慰謝料は、婚姻生活を破綻させるについて責任を有する方が他方に対して支払うことになります。本件ではどちらが払うかわかりませんが、結婚生活1年6か月とすると、裁判になったとしたら、せいぜい数百万円でしょう。
 
しかし、離婚時のお金の支払いは、慰謝料の他に財産分与があります。これは、婚姻期間中に築いた夫婦の共同財産を分配するというものです。1年6ヶ月と短期間ではありますが、その間に築いた財産はかなりの額にのぼるはず。数千万円の財産分与が行われる可能性もあると思われます。
 
また、有名人の場合は、慰謝料の額に宣伝効果を期待する場合もあり、わざと多額に設定する場合もあります。
 
更に、離婚協議の内容を秘密にするため、合意書に秘密保持の条項が盛り込まれることもあり、この場合には、慰謝料額は秘密のまま表に出ることはないでしょう。