東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

待ち時間が長くて放火

 >待ち時間が長くて放火

2013年2月3日

$弁護士谷原誠のテレビで言えない話
神奈川県横須賀市の病院で放火未遂で逮捕された男(62)がいます。

この男は、3月2日に交通事故にあい、この病院に運ばれたということで、「待ち時間が長いうえに診断結果が軽く、腹が立った」ということで、病院の機械室にシンナーをまき、火をつけようとして、逮捕されたということです。

火は警備員に消し止められたので、大事には至っていないようです。

確かに病院の中には、待ち時間が長い病院があります。

怪我をしていればストレスがたまりますので、イライラすることもあるでしょう。

病院には、待ち時間解消のための工夫が求められると思います。

しかし、だからといって、放火してよいわけではありません。

まして、「診断結果が軽くて腹が立つ」というのは、どういうことでしょうか。

診断結果が軽ければ結構なことだと思うのですが・・・。

放火は、とても重い罪です。

一歩間違えると多数の犠牲者を出す大惨事となりますから、当然ですね。

昭和57年2月8日に、東京都千代田区永田町のホテルニュージャパンで起きた火災では、33人が死亡し、34名の負傷者を出したといいます。

今回のように、現実に人がいる建造物を放火した場合、法定刑は、次のいずれかです。

・死刑
・無期懲役
・5年以上の有期懲役

ちなみに、殺人罪の法定刑と同じです。

わざと人を殺した場合と同じ法定刑で罰せられるのです。

以下に重く罰せられるかがわかるでしょう。

幸い、人に被害がなかったので、死刑や無期懲役刑はないと思いますが、ちょっと頭にきて犯すにはその罪は重すぎますね。

ちなみに、人がいない建造物などに放火する場合には、2年以上の有期懲役となります。

人がいなくても、火がつくと、まわりの建造物などに燃え移る危険性もあるので、重くなっているのですね。

火は危ないですから、気をつけてくださいね。

ちなみに、男女間の火遊びも、危険ですよ。( ̄ ̄― ̄ ̄)ニヤリ


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.