新・知的生産術 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

新・知的生産術

2008年02月10日

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

経済評論家・公認会計士の勝間和代さんが書いた「効率が10倍アップする新・知的生産術」(ダイヤモンド社)を読みました。

著者は、19歳で公認会計士2次試験を突破し、2005年、ウォール・ストリート・ジャーナルから「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれ、2006年、エイボン女性大賞を史上最年少で受賞したスーパー・パーソンです。

時間は、万人に平等に、有限に割り当てられています。その中で抜きん出るためには、有限な時間をいかに最も効率よく使うか、ということが必要でしょう。

この本を読んで、自分をグーグル化して効率的に仕事をすることに成功したとします。しかし、時間が余った分早く帰ってテレビを見ているのでは、あまり意味がないように思います。

グーグル化するのは、あくまでも手段に過ぎません。まず目的地があり、そこにたどり着くために業務を効率化する必要があるから、グーグル化する必要がある、ということではないかと思います。

ハウツー本というよりも、「自分もまだまだ甘い。もっと頑張ろう!」とモチベーションが上がった本でした。