東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

78歳弁護士

 >78歳弁護士

2006年4月27日

沖縄弁護士会所属の78歳の男性弁護士が業務停止6ヶ月の懲戒処分を受けたそうです。→ソース

ニュースによると、弁護士は2004年1月に、和歌山県内で刑事事件を起こした沖縄県出身の男性の保釈手続きをするため、男性の姉と同県に行った際、ホテルの同室に泊まるよう迫ったとのこと。

「78歳」に反応しそうになりますが、ここはぐっとこらえましょう。

依頼者は、弁護士に委任した事件をよく処理をしてもらいたいがゆえに、弁護士からの要求を拒みにくい心理状態にあります。その心理状態を利用して女性に対し、ホテルの同室に泊まるよう迫ったという点が問題です。

業務停止6ヶ月とは、かなり厳しい判断だと思われます。

法曹の倫理


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.