まだ飲んで運転しますか? | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

まだ飲んで運転しますか?

2010年11月04日

12月3日(金)夜から4日(土)の早朝にかけて、全国の警察が、飲酒運転の一斉取り締まりを実施したらしい。

・酒酔いや酒気帯びの摘発 469件(前年比29件減)
・逮捕               15人(9人減)

飲酒運転による重大事故がニュースを賑わし、社会的にも非難の対象になっているにもかかわらず、これほど多いとは驚きだ。

摘発された数が上記のとおりなので、摘発されない者を含めると、さらに数字は大きくなるはずだ。

酒を飲んだ運転手の運転する車が町中を走っていると思うと、安心して交差点を横断することもできないし、歩道のない道路を歩くのも怖い。

タクシーに乗っていても、後ろから追突されるかもしれない。

私は仕事柄、交通事故による被害の悲惨さを日常的に見ている。

飲酒により反射神経や運動神経、注意力などが鈍ることは明らかであるにもかかわらず、いまだ飲酒運転が多いことはとても残念だ。

飲酒運転の一斉取り締まりの回数を増やし、飲酒運転を撲滅することを望む。