東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

国税不服審判所からの景色は絶景だ

 >国税不服審判所からの景色は絶景だ

2010年12月20日

税金を支払うのは国民の義務だ。

給料をもらっている人は、会社が勝手に税金を差し引いて国に税金を払ってくれる。

しかし、事業を行っている人や会社は、自分で税金の計算をして、国に税金を払う。

そうすると、たまに税務署は、その税金の計算が正しいかどうか、という点などを調査する。

間違いがある場合、まずは本人に修正申告するよう求めるが、本人が拒否した場合には、税務署は、強制力をもって修正を行う(更正)。

ただ、税務署といっても間違えることもあるので、これには不服を申し立てることができる。

その一つの機関が、国税不服審判所である。

ということで、今日、仕事で関東信越国税不服審判所に行ってきた。

そのビルがこれだ。でかい!

$弁護士 谷原誠 のブログ
ビル内のセキュリティは厳重で、二重のチェックを受ける。

これが入館証だ。

$弁護士 谷原誠 のブログ
国税不服審判所は、ビルの20階にある。

これが、20階から見た景色だ。

絶景(ぜっけい)かな。

そして、このビルは、でっけいかな。

$弁護士 谷原誠 のブログ
言っておくが、観光に行ったのではない。

不服を申し立てるために行ったのだ。

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.