東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

批判は易く、行動は難しい。

 >批判は易く、行動は難しい。

2011年2月22日

人間による核実験が北極の近くであり、北極に地割れが起きて、シロクマ君が被爆しました。

南に住む大富豪のチワワ君が、シロクマ君を支援するため、どっさりと餌を送りました。

シロクマ君は、大層喜びました。

チワワ君は、自分が支援したことを新聞に発表し、得意顔でした。

その新聞を見たキツネ君がチワワ君を批判し始めました。

「偽善者だ」

「善意は黙ってするものだ」

「送る餌が少ない。もっと送るべきだ」

みんなが野次馬のように集まってきました。


それを見ていたネコ君が、キツネ君に言いました。

「君に3つ質問があるんだけど、いいかな?」

ネコ君「シロクマ君のために、君は何をしたんだい?」

キツネ君「・・・。」

ネコ君「君の行為と、チワワ君の行為、どちらがシロクマ君の役に立っただろうか?」

キツネ君「・・・。」

ネコ君「チワワ君が餌をシロクマ君に送ったことで、誰かに迷惑かけたかい?」

キツネ君「・・・。」


そのやりとりを聞いた野次馬達は、みんな黙って引き揚げていきました。



批判は易く、行動は難しい。

他人の善意を批判する人は、その時、自分が如何に醜い心をしているか、見つめ直してみたほうがいいだろう。

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.