小さな気配り | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

小さな気配り

2011年03月03日

知人が、彼女を連れて、実家に戻った。

その彼女は、婚約者なので、親戚も集まってきた。

皆で車座に座り、談笑をして、その日が終わり、また翌日集まることになった。

夜、彼女が知人に対して、言った。

「あなたの叔母さん、一言も喋らなかったけど、私のこと良く思ってないのかしら」

知人は答えた。

「実は、叔母さんは、幼いころ病気をして、それ以来、耳が聞こえないから、喋れないんだよ」

翌日、また皆が集まり、結婚の話になった。

突然、彼女は座布団から降りて正座しなおし、深々とお辞儀をした。

「ふつつか者ですが、よろしくお願い致します」

そして、彼女は、紙切れを耳の聞こえない叔母に渡した。

叔母が紙切れを開くと、

「ふつつか者ですが、よろしくお願い致します」

と書かれていた。

そして、彼女は、叔母の方に向き直り、改めてお辞儀をした。

叔母は、ニコニコして、何度も頷いていた。

知人は、それを見て、彼女を一生大切にしていこうと改めて思ったという。

周りの人に対する細やかな気配り、大切にしたいものです。