東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

小さな気配り

 >小さな気配り

2011年3月3日

知人が、彼女を連れて、実家に戻った。

その彼女は、婚約者なので、親戚も集まってきた。

皆で車座に座り、談笑をして、その日が終わり、また翌日集まることになった。


夜、彼女が知人に対して、言った。


「あなたの叔母さん、一言も喋らなかったけど、私のこと良く思ってないのかしら」

知人は答えた。

「実は、叔母さんは、幼いころ病気をして、それ以来、耳が聞こえないから、喋れないんだよ」


翌日、また皆が集まり、結婚の話になった。


突然、彼女は座布団から降りて正座しなおし、深々とお辞儀をした。


「ふつつか者ですが、よろしくお願い致します」


そして、彼女は、紙切れを耳の聞こえない叔母に渡した。

叔母が紙切れを開くと、

「ふつつか者ですが、よろしくお願い致します」

と書かれていた。

そして、彼女は、叔母の方に向き直り、改めてお辞儀をした。

叔母は、ニコニコして、何度も頷いていた。


知人は、それを見て、彼女を一生大切にしていこうと改めて思ったという。


周りの人に対する細やかな気配り、大切にしたいものです。

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.