東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

内田裕也氏が逮捕

 >内田裕也氏が逮捕

2011年4月14日

ロック歌手の内田裕也氏が逮捕されたそうです。パトカー
報道によると、過去に交際していた女性の実家に押しかけ、復縁するように迫ったり、復縁を迫る内容の手紙などを数回送りつけるなどしていたところ、4月2日に、内田氏が女性宅に次のような趣旨の手紙を投函したそうです。めーる
「会社に連絡した。内容は暴力団と交際している。“アブリ(覚せい剤)”をやっている。まだ実名はいっていない!よく考えろ。今ならまだ間に合う」

その他、女性宅の鍵を業者に依頼して無断で取り換え、室内に侵入したとのことで、強要未遂と住居侵入の罪で5月12日に逮捕されたそうです。


手紙は証拠に残ります。

内田氏は、被害届を出されるとは思わなかったのでしょうか?

おそらく考えもしなかったでしょう。
色恋沙汰は、冷静な思考を停止させますからね。失恋

今回、「脅迫」ではなく、「強要未遂」です。

強要未遂というのは、他人を脅迫して、義務のないことを行わせる罪です。(刑法223条)


脅迫を含んでいるんですね。

そのため、脅迫罪の法定刑が、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金であるのに対し、強要罪は、3年以下の懲役、と少し重くなっています。

今回は、被害者の女性を脅迫した上で、義務がないのに復縁するよう迫ったが、未遂に終わった、ということで、強要未遂とされているのです。


親が子供に、

「宿題やらないと、晩ご飯は抜きだよ!」ご飯

と言うのは、どうでしょうか?


子供の監護教育のための行為で、犯罪が成立する余地はありませんね。


ところで、今回の事件を受けて、内田氏の樹木希林さんの会見は立派でしたね。サザエさん
また一つ株を上げたと言えるでしょう。

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.