東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

「だんご3兄弟」が死亡事故

 >「だんご3兄弟」が死亡事故

2011年6月17日

平成5年から平成11年にかて大ヒットした「だんご3兄弟」を歌っていた速水けんたろう氏が、死亡事故を起こしました。

ニュースによると、7月11日午後1時15分ころ、埼玉県川越市通町の市道交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた近くに住む無職の女性(78)が右折してきた乗用車にはねられたとのことです。

運転していたのが速水氏。

警察では、速水氏を逮捕せず、在宅のまま自動車運転過失致死容疑で書類送検する方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110717-00000504-san-soci

速水氏には、今後、運転免許にかかる行政処分、刑事手続き、民事手続きが並行して進みます。

刑事手続きとしては、自動車運転過失致死罪とのことなので、最大7年以下の懲役です。今回過失の大きさや、過去の前科などを検討した上で、起訴されるかどうか、起訴されたとして執行猶予となるかどうかが問題となります。

民事手続きとしては、被害者の女性の遺族から、損害賠償を請求されます。速水氏が自賠責保険及び任意保険に加入していれば保険会社から被害者に損害賠償金が支払われますが、加入していない場合は自己負担の可能性があります。

仮に78歳無職の女性が、年間80万円の年金収入を得ていた場合の損害賠償金を試算すると、2400万円~2600万円です。後は個別事情によって増減します。

やはり、保険は入っておかないと、いけませんね。

もし、自転車を運転していて同じようなことが起こったら、どうなるでしょうか?

高齢者などにぶつかると、死亡の危険もあります。

ほとんどの場合、自転車に保険がかけられていませんので(TSマーク付帯保険や火災保険に付帯してかけられている場合もある)、全額自己負担となる可能性が高いでしょう。

あなたは、賠償金が払えますか?

自転車にも、購入時に自賠責保険への加入を義務づけるなど、早急に保険制度の導入が検討されるべきです。



同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.