テレビ出演・TBSテレビ「Nスタ」 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

テレビ出演・TBSテレビ「Nスタ」

2011年06月30日


$弁護士 谷原誠 のブログ

2011年7月29日のTBSテレビ「Nスタ」に出演しました。

東日本大震災の被災地の復旧・復興支援を目的に6月20日から、東北地方の高速道路が無料化しています。

ところが、この制度に便乗して、復旧・復興目的以外の業務で走行するトラックが、高速料金を浮かせるため区間内のインターチェンジ(IC)でいったん降り、再度同じICから目的地に戻るようなことをしているようで、問題になっています。

国土交通省では、制度の打ち切りも検討しているとのこと。

http://tinyurl.com/3hfa7vz

色々と考える人がいるものですね。考える人

1台1台目的を記入させれば、Uターンして高速に乗り直して高速料金を浮かせるようなことをすれば詐欺になりますが、そんなことをしていると、料金所が渋滞し、復興目的で通行するトラックの支障になるでしょう。

復旧・復興目的を優先して、ある程度目をつぶるか、制度を悪用を許さないとして、制度の打ち切りをするか、早急に決断する必要があるでしょう。

そんな内容の取材でした。

当日の11時に電話をもらい、12時から取材スタートというスピード取材でした。