東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

言い訳するか、行動するか

 >言い訳するか、行動するか

2011年7月17日


シロクマ君が、キツネ君に言いました。

しろくま(ピンク「ねえ、キツネ君、今年は毎日4時に起きると言ってたけど、実行できてる?」

kitsune「最近忙しいし、どうせ4時に起きて勉強するなら、前の晩に勉強した方がはかどると思って、やめたんだ」

しろくま(ピンク「ふうん。じゃあ、来週のゼミの君の担当分、もうできた?みんな待ってるんだけど」

kitsune「実はそれがずいぶん難しくてね。どうして僕のところがそんなに難しいんだろ。まあ、なんとかするよ」

しろくま(ピンク「頼んだよ。ところで、先週頼んだ学園祭のDVDのコピーしてくれた?」

kitsune「ここのところDVDプレーヤーの調子がおかしくて。もう少し待って」

しろくま(ピンク「まあ、いいけど、それじゃ頼んだよ」


その後、シロクマ君は、読んでいた書物に次の言葉を見つけた。

「言い訳がうまい人間は、それ以外のことがほとんどできないものだ」(フランクリン)


シロクマ君は、思わず呟いた。

しろくま(ピンク「あっ、キツネ君だ・・・」

私たちの行動は、自分が選択した結果です。

行動することを選択するか、後で言い訳をすることを選択するか、それが問題です。


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.