東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

子供を不幸にする方法とは?

 >子供を不幸にする方法とは?

2011年7月28日


キツネ君は、自分の子どもをたいそう可愛がっていました。狐お面
エサが欲しいと泣けばエサを与え、おもちゃが欲しいと泣けばおもちゃを与えました。

子どもはすくすくと育ち、大人になりました。

キツネ君は、もう歳です。

大人になった子どもは、それでもキツネ君にエサをせがみます。

キツネ君は、子どものためだと思い、老体にむち打ってエサを捕らえますが、ついにはそれもできなくなりました。

キツネ君は死んでしまい、子どもは嘆き悲しみました。

そして、エサは誰もくれなくなり、子どもも餓死してしまいました。


シロクマ君は、自分の子どもを可愛がっていましたが、エサに関してだけは厳しくあたっていました。shirokuma6
ある程度成長するまではエサを与えましたが、ある段階からは与えないようにしました。

エサが欲しいと泣けば、まず自分がアザラシを捕らえたところを見せましたが、そのエサは自分だけで食べてしまいました。

そして、「あそこの氷の下にアザラシがいるよ」と教えました。

子どもは何度も失敗しましたが、ついにアザラシを捕らえることができるようになりました。

子どもがアザラシを捕らえることができるようになると、アザラシの探し方だけ教え、子どもをおいて旅に出るようになりました。

子どもは教えられた方法で生きるために必死にアザラシを探し、捕らえ、生きながらえました。

シロクマ君は、歳をとり、死んでしまいました。

子どもは、嘆き悲しみました。

しかし、その後も、子どもは、シロクマ君に教えられた方法でアザラシを探し、捕らえることによって、たくましく生き抜いていきました。


子供を不幸にするいちばん確実な方法は、いつでも、なんでも手に入るようにしてやることだ。(ルソー)

逆に、子供が将来生き抜いていけるようにするためには、物を与えず、その物を手に入れる思考と方法をたたき込むことでしょう。

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.