東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

同じ言葉は、違って聞こえる

 >同じ言葉は、違って聞こえる

2011年9月28日

キツネ君は、オシャレなスーツを着て、出かけた。狐お面
ネコ君は、キツネ君を見かけ、「オシャレなスーツだな」と思って、キツネ君に「今日のスーツはオシャレだね」と誉めた。ドラえもん
ところが、キツネ君は、「『今日は』って、どういうことだよ。いつもはオシャレじゃないのかよ!」と怒り出した。パンチ!
キツネ君は、ネコ君に軽蔑され、からかわれたと感じたのだ。


シロクマ君も、その日、オシャレなスーツを着て、出かけた。しろくま
ネコ君は、シロクマ君を見かけ、「オシャレなスーツだな」と思ったが、キツネ君の一件があったので、言おうかどうか、躊躇した。

しかし、言った方がよいと思い直し、「今日のスーツはオシャレだね」と誉めた。

シロクマ君は、喜んで「そうだろう。ずっと欲しかったスーツさ。ありがとう」と笑顔で返した。shirokuma3
ネコ君は、やはり、言って良かったと思った。






キツネ君とシロクマ君は、同じネコ君から、全く同じ言葉をかけられたのに、キツネ君は軽蔑されたと感じ、シロクマ君は誉められたと感じています。

キツネ君が自分に自信を持っていれば、軽蔑されたとは感じなかったでしょう。

仮に軽蔑されたと感じたとしても、自分に自信があれば、「何を言っているんだろう」と、気にもしないでしょう。

しかし、自分に自信がないと、他人の自分に対する評価が気になり、ちょっとしたことでも軽蔑されているような気がしてしまいます。

幼少の頃、親が自分にどのような態度で接したか、にもよってくるでしょうが、大人になってからでも自分に自信を持つことは可能だと思います。

自信を持って生きていきたいものです。



人は軽蔑されたと感じるときによく怒る。だから自信のある者はあまり怒らない。(三木清)




同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.