東京地裁民事27部講演会 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

東京地裁民事27部講演会

2011年09月08日


今日は、毎年恒例の東京地裁民事27部裁判官による講演会に出席してきました。

私の事務所からは7人出席しました。

部総括裁判官の話によると、平成22年に東京地裁に申し立てられた交通事故に関する訴訟の件数は、1,416件とのこと。

平成11年は、896件ですから、この10年ほどで、かなり増えてきています。

和解で訴訟が終了する確率は、約70%、高い和解率です。

裁判官の講演に先立って、医学博士による「外傷による脳損傷の基礎知識」の講演があったのですが、これも勉強になりました。

「MTBI」(軽度外傷性脳損傷)に関する説明もありました。

私の事務所でも、「MTBI」の訴訟を何件か担当しているので、参考になりました。

また、来年も出席したいと思います。