残業代未払は、刑事罰? | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

残業代未払は、刑事罰?

2011年11月13日


残業代の未払に、罰則があることをご存じですか?

残業代未払は、単に民事紛争にとどまりません。

実は、賃金未払については、

「6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金」

という刑事罰があるのです。(汗)

労働法は、強行法規です。

安易に考えていると、大変なことになりかねません。

先日も、新潟県三条市の企業と、その総務部長が、
休日労働の割増賃金不払い
を理由として、書類送検されています。
http://bit.ly/tiU9KI

また、労働基準監督署長や労働基準監督官の権限は、
意外に強大です。

臨検(立入)、書類提出要求、尋問の権限があり、
これを拒否したりすると、30万円以下の罰金です。

さらに、なんと、労働基準法違反の罪については、

逮捕、差押え、検証などをする権限があります。

たかが労働法、ではないのです。

そこで、特に経営者の方に、労働法をよく理解して
いただこうとして、共著で執筆したのが、今回発売された

「社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!」(万来舎)

です。

帯には、

「注意!!社員より先に読んでください!」

と書かれています(汗)。

本書の内容を、少しだけ、PDFにして、無料で公開しています。

ぜひ、読んでみてください。

http://www.bengoshi-sos.com/free.pdf

気に入ったら、ご購入くださいね。

「社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!」(万来舎)

社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!

¥1,680
楽天

社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!/榎本 恵一

¥1,680
Amazon.co.jp