東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

就職や転職に希望はないのか?

 >就職や転職に希望はないのか?

2012年2月4日

$弁護士 谷原誠 のブログ
昨日は、私が大学時代所属していた、明治大学体育会体操部のOB会の決算の会計監査を行ってきました。

小さな会なので、監査する書類も少数です。

思えば、大学時代は、週6日部活動の練習がありました。

また、司法試験の受験勉強もしていました。

私が大学を卒業したのが、平成3年ですから、バブル崩壊直後です。

でも、まだバブルの雰囲気があり、友達は皆遊び回っていましたし、就職も売り手市場でした。

そんな中、一切遊びにも行かず、地道に部活と勉強をしていました。

一心に打ち込めば、必ず道は開ける、との信念のもと、勉強に打ち込みました。

そして、平成3年に司法試験に合格し、その後、この不況の日本で弁護士活動を続けています。

今、日本は不況のどん底です。

就職戦線も非常に厳しいものがあるでしょう。

法曹界も、司法改革によって弁護士数が増加し、就職戦線が大変厳しい状況になっています。

今、就職を控えている人、数年後に就職を控えている人、あるいは転職を考えている人は、将来の何を見据え、行動すればよいのでしょうか。

将来の予測が当たる人もいれば、はずれる人もいるでしょう。

でも、何でも良いので、一心に打ち込めば、必ず道は開けると思います。

頑張って欲しいと思います。

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.