東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

ストーカー被害届が即時受理に

 >ストーカー被害届が即時受理に

2012年7月9日

警察庁は、ストーカーなどの被害を受けた方から、被害届が出された場合、原則として「即時受理」をする方針を決めたそうです。

ストーカー被害に限りませんが、警察に被害届を出そうとしても、警察官は基本的に「立件できるか?」「証拠の裏付けがとれるか?」など事件性を求めて、なかなか受理されない、という経験をした方も多いと思います。

しかし、被害者がストーカーの被害届を出しても、警察が受理を見送った後、殺人事件が起きたりし、警察の対応が批判されておりました。

有名なのが、昨年12月に長崎県西海市で女性2人が殺害されたストーカー事件です。

そのような流れを受けて、警察庁は、今月9日に、ストーカーなどの被害者への対応を巡る警察批判が相次いでいることを受け、被害届を原則として「即時受理する」方針を決め、全国の警察本部に通達を出し、徹底を指示した、ということです。

これまでストーカーの被害届を警察に出そうとしても、受理を渋られ、門前払いなどされた方は、この機会にもう一度相談してみてはいかがでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000052-mai-soci

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.