東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

家庭内の暴力は犯罪です。

 >家庭内の暴力は犯罪です。

2012年7月29日


また、弁護士が逮捕されました。

山形県の男性弁護士が、妻を殴って、16日間の打撲などの怪我を負わせたとして、警察に傷害容疑で逮捕されました。

本人は、容疑を否認しています。

弁護士業務をしていると、離婚相談の場合、多くのケースで夫が妻に暴力をふるっている、という相談を受けます。

思い通りにいかない時に暴力をふるうようです。

ただ、家庭内で暴力をふるう人が、外でも暴力的か、というと、そんなことはありません。

普通の社会人として、思い通りにいかない世界で、じっと我慢して生活しています。

ところが、家庭に帰ると、とたんに暴力的になるようなのです。

以前は、家庭内の暴力で逮捕されるのは少なかったと思いますが、このところ、家庭内の暴力でも逮捕されるというニュースを見るようになりました。

当然のことですが、夫婦であっても、殴れば暴行罪ですし、怪我をさせれば傷害罪という立派な犯罪です。

気をつけてくださいね~。

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.