東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

最悪の事態に対処するには?

 >最悪の事態に対処するには?

2010年11月20日

メルマガ「弁護士がこっそり教える絶対に負けない議論の奥義」より。


私たち弁護士は、事件や事故に巻き込まれた人から相談を受け、
その案件を処理していきます。

相手と厳しい交渉をしなければならないこともあります。

また、時には裁判を起こさないといけないこともあります。

私たちは、案件のスタート時に、必ずやらなければならないこと
があります。

それは、

最悪の結果を想定すること

です。

何らかの被害を被って感情が高ぶり、相手に喧嘩をしかけたはい
いが、手痛いしっぺ返しを食らうこともあります。

「こんなことなら喧嘩なんか仕掛けなければ良かった」

と後悔してしまうことになるでしょう。

したがって、プロジェクトをスタートしたり、交渉を開始したり、
というときは、必ず最悪の結果を想定しておかなければならない
のです。

この時に必要な質問が3つあります。

次の質問をします。

(1)最悪の場合、どうなるのか?

(2)最悪の結果に対処する方法はあるか?

(3)最悪の結果になったとしても、今、進むべきか?

この3つの質問をし、答えは「イエス」であれば、迷うことな
く、進みましょう。

覚悟があれば、気を強く持って進むことができます。

人生を思い通りに変える51の質問
人生を思い通りに変える51の質問
クチコミを見る

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.