東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

報道ステーション出演(テレビ出演)

 >報道ステーション出演(テレビ出演)

2007年12月22日

昨日(2008年1月21日)のテレビ朝日「報道ステーション」に出演しました。収録です。

事件としては、2007年7月19日に、千葉市で起こった交通事故についてです。高校の自転車部の生徒2人が違法駐車の乗用車に衝突して死亡した事故で、千葉県警が違法駐車をして自動車を離れていた運転手を自動車運転過失致死と道路交通法違反(駐車禁止)容疑で書類送検する方針を固めたとのことです。

衝突してしまった生徒2人にも安全確認を怠った過失があります。そこで、死亡した生徒2人も道交法違反(安全運転義務違反)で書類送検される予定とのことです。

自動車を運転する者は、駐車禁止区域に違法駐車をすることによって、後続車の通行の妨げとなってはならないという義務があります。今回は、車線上に駐車をしていたそうですが、後続車の過失があるかどうかは別として、それ自体通行の妨げとなり、衝突事故の危険を生じさせる行為です。

今回は、法律解釈の問題は別として、そのような駐車行為に対し、自動車運転過失致死罪という刑罰をもって処罰するべきかどうか、という点が問われています。議論を呼びそうです。

[弁護士がきちんと教える] 交通事故 示談と慰謝料増額 (暮らしの法律 1)


同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.