自賠責値上げ | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

自賠責値上げ

2004年11月23日

来年から自賠責保険が約4000円ほど値上げになるようです。(記事)
自賠責保険は、人身事故を起こしたときに、被害者に対して支払われるものですが、この値上げによって自賠責未加入が増加することを恐れます。
自賠責保険への加入は法律で義務づけられていますが、実際には加入していない人もいます。交通事故による損害賠償は多額になるのが通常ですから、自賠責未加入の人が交通事故を起こしたら、被害者は悲惨です。
そのような場合にも政府保障事業によって、損害が填補されますが、この制度の存在をご存じない被害者も多数います。
交通事故を起こしたくて起こす人はいませんが、それでも今年はすでに81,978件もの交通事故が発生しています。自動車を運転する人は、そのような状況をよく認識し、自賠責保険はもとより十分保障のついた任意保険に加入していただきたいと思います。