人生を思い通りに変える51の質問 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

人生を思い通りに変える51の質問

2010年02月28日

人生を思い通りに変える51の質問
人生を思い通りに変える51の質問
クチコミを見る

今回の私の新刊ですが、次のような人に読んでいただきたいと思っています。

・日々の生活に疲れた人

・自分を変えたい人

・何をやってもうまくいかない人

・夢に向かって進んでいる人

・他人に影響されやすい人

・自立したい人

・ピンチに陥っている人

・自分を向上させたいと思っている人

・子供にやる気を出させたい親

当てはまるものがありますか?

以下が51の質問です。
あなたは、どう答えますか?

第1章 自分を大切にするための11の質問

不安な気持ちをなくすには?

今、本当に自分がしなければならないことは?

自分が思っているほど重大なこと?

完璧を求めすぎていませんか?

これまでの人生で感謝できることは?

この辛い状況で、プラスに考えられる材料は?

元気になれる言葉は?

人から言われて意外だったほめ言葉は?

もし、夢がかなったら、どんな気持ち?

初心を忘れてしませんか?

自分に自信があるところは?

第2章 人生に変化を起こす10の質問

変わらなければならないのは、誰ですか?

自分の欠点を変える方法は?

諦めるときに、あなたがよく使う言い訳は?

夢を実現するのに不利だと思う条件は?

自分の葬儀で、参列者たちは、自分について何を話して
いますか?

余命6ヶ月とわかったら、何をしますか?

必ず成功するとしたら、どんな仕事をしたいですか?

今の自分をさせてくれている人は?

自分には、何種類の役割が期待されていますか?

1年前に戻れるとしたら、何をしますか?

第3章 夢をかなえる11の質問

私がどう変われば、あの人は態度を変えてくれるだろうか?

どうすれば、この不本意な状況をチャンスにできるだろうか?

今回、成功するには、何をすればよかっただろうか?

この性格を生かすには、どのような方法があるだろうか?

相手の期待を超えていますか?

目標を必ず達成するには?

あなたが他人より勝っている部分は?

あなたが、今成功できる分野は?

あなたがやめるべきことは?

小さなことをチャンスに変えるには?

理想の自分なら、今日1日をどう生きますか?

第4章 ピンチをチャンスに変える6の質問

ピンチを乗り越えるには?

難しい問題を確実に解決するには?

短所を長所に変えるには?

相手、顧客、第三者はどのようにこの問題を見ていますか?

さらに成長するには?

最悪の場合、それに対処する方法は?

第5章 愛される人になるための12の質問

あなたとその人の共通点は?

その素敵なネックレスは、どこで買ったのですか?

相手の話を聞いていますか?

落ち込んでいる人に、どのように声をかけますか?

相手に期待しすぎていませんか?

自分の意見を人に押しつけていませんか?

「でも」「しかし」が口癖になっていませんか?

許さなければならない人は誰ですか?

謝らなければならないのに、謝っていないことは?

苦手な人とうまく付き合うには?

相手が少しでも成長したところは?

心から信頼できる人がいますか?

あとがき
ワクワクして生きるために、今日から何をはじめますか?

ぜひ!読んでください。

人生を思い通りに変える51の質問
人生を思い通りに変える51の質問
クチコミを見る