東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

保険金詐欺で18人逮捕ですと!?

 >保険金詐欺で18人逮捕ですと!?

2012年7月1日

交通事故の保険金詐欺で、なんと18人もが逮捕されたそうです。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120731/osk12073102230003-n1.htm

手口としては、容疑者同士が乗る車を接触させ、車に乗っていた人が、怪我をしたことにし、整骨院で治療を受けたと偽って、保険金を受け取る、というものです。

整骨院の柔道整復師も共犯ということです。

ニュースによると、金額は、6年間に8件で約4000万円ということです。

18人もが関わっているというのは、かなり大がかりです。

よくみんな同意して協力したものです。

8件で4000万円というと、1件約500万円です。

これを整骨院で使うとなると、かなりの通院となります。

通常、保険会社は、治療代などを支出するときは、西洋医学の診断を基本とし、整形外科の診断書に加え整骨院の施術証明書などを徴求し、治療の必要性があるかどうかを毎月判断しますので、こんなに通院していると、「おかしい」と気づくはずです。

見落としたのでしょうか。

骨折などの場合はレントゲンなどで判断されるので、おそらくむち打ちなどと偽ったのでしょうか。

むち打ちの場合で他覚所見がない場合には、保険会社は通常6ヶ月もすれば治療費の支払いを打ち切ります。

怪我もしていないのに、それほど長期間治療費を受け取り続けることはできないように思います。

それにしても、こういう人がいるから、本当に怪我をして、通院をしている被害者までが疑われることになるのです。

やめてほしいと思います。(>_<)

同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.