クレサラ相談減少か | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

クレサラ相談減少か

2004年12月21日

今日は午前中、弁護士会が運営する四谷クレサラ相談センターに相談員として行ってきました。午前中は2時間で4人(30分ずつ)まで相談が受けられるのですが、今日は、2人だけでした。
 
数年前は、待合室に相談者があふれかえっており、予約待ちの状態だったのに比べれば、ずいぶん状況が変わりました。センターの事務の方に聞いたところ、閑散とした日がちょくちょくあるそうです。
 
原因としては、司法書士がクレサラ事件に参入するようになり、頑張っていること、弁護士の広告が解禁になって、クレサラ相談の広告により、クレサラ相談センターを通さずに直接自分の事務所に誘導できるようになったこと、たまっていた多重債務者が一通り破産ないし個人再生してしまったこと、等が考えられます。
 
これに加え、景気回復の兆候でもあれば良いのですが。