医療費未収金回収 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

医療費未収金回収

2006年12月23日

三重県が、県立病院で発生している医療費の未収金の回収を、2007年度から弁護士に委託するそうです。

ニュース

病院の未収金は、近年増加してきており、社会問題となってきております。4つの三重県立病院の未収金は、2006年度末には、1億8800万円ほどになる見通しであるということです。

生活に困窮している人や多重債務者などもおり、病院が直接回収しようとしても難しいでしょう。

かといって、未収金を貸倒処理するには要件がありますので、簡単には処理することもできず、医療費未収金が年々増加しているものです。

私の法律事務所でも、複数の病院から医療費未収金の回収業務の依頼を受け、未収金の回収に力を入れています。

病院も、政治も真剣に医療費未収金問題に取り組む時期に来たということでしょう。

医療の値段―診療報酬と政治
思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた