東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士24人が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は約30冊あります。
TV出演、取材、執筆、研修、セミナー講師を受け付けていますので、ご連絡ください。
会話を制する質問力
ブログ内検索

弁護士法律解説 リーガルアイ

 

バビロンの大富豪

 >バビロンの大富豪

2011年9月29日


バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか/ジョージ・S・クレイソン

¥1,575
Amazon.co.jp


「バビロンの大富豪」を読んだ。

富はどのようにしたら築けるか、について書かれた名著だ。

色々な原則が書いてあるが、最も重要なことは、次のようなことだと思う。


「働いて得た収入の10分の1は、どんなことがあっても使わずに取っておく。そのお金は寝かせずに、自ら増えてゆくものに投資する」

とても、シンプルだ。

考えてみれば当然のことだが、自分を振り返ると、全く意識していないことに気づく。

本書では、この原則を、いくつもの物語によって、「これでもか」というくらいにわからせてくれる。

私たちが本を読んで、「その通りだ」と思っても、すぐに日常に忙殺されて実践できないことを見通しているようだ。

私は、本書を読み、「その通りだ」と思い、実践しようと思った。

しかし、数日経つと、やはりもう忘れていることに気づいた。


そこで、ブログに備忘録として書いておくことにした。


それでも、忘れるかもしれない。


ブログの投稿予約機能で、6ヶ月後くらいの投稿予約をして、もう1度書いておくか・・・・。





同じテーマの最新記事
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所



Copyright© 2013 弁護士谷原誠のブログ All Rights Reserved.