東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は30冊以上あります。
TV出演、取材、出版、研修、セミナー講師を受け付けています。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は30冊以上あります。
TV出演、取材、出版、研修、セミナー講師を受け付けています。

村上氏逮捕

2006年06月06日

推測が当たりました。

逮捕ということではありません。

村上ファンドの村上世彰氏(46)が証券取引法違反(インサイダー取引)で逮捕されましたが、その中で、村上ファンドは2005年2月8日、ライブドア側との事前合意に基づいて行われた時間外取引で、保有するニッポン放送株のうち、約200万株を売却していたとの報道がなされています。ソース

当時、そのような噂が流れておりましたが、村上氏、堀江氏とも認めておりませんでした。私は、堀江氏によるテレビインタビューの受け答えにより、村上ファンドがライブドアに対してニッポン放送株を売却している旨を推測しましたが、やはりそのとおりでした。http://blog.giron.jp/archives/14210227.html

ところで、私たち弁護士は、仕事柄他人の嘘や隠し事を見抜く能力が磨かれてきます。これは、ただ「口に手を持っていった」とか「視線が泳いだ。」「腕を組んで拒否の姿勢を示した」などという決まり切ったことではありません。総合的直感的な判断だと思います。

よく「しぐさで相手の心を読む」というような本がありますが、一応の参考程度に読んでおく方が良いでしょう。

歯並びが悪いのを気にしている人は嘘をつかなくても口に手を持っていくでしょうし、本当のことを言っていても、視線が泳ぐ人はいます。腕を組むのがクセの人もいるでしょう。

なお、「女のカンは鋭い」と言いますが、これは当たっている部分があると思います。

村上ファンド事件から、はずれてきましたが、事件についても機会があればコメントしたいと思います。

しぐさ・ふるまいでわかる相手の心理―隠しきれない相手のホンネ・性格が見えてくる
運のいい女は勘がいい!