何に対する責任か。 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

何に対する責任か。

2005年12月30日

ライブドアの堀江貴文氏の逮捕後、「ホリエモンを持ち上げすぎたメディアの責任はないのか!?」との声が聞かれます。

http://tinyurl.com/a7an9

メディアが堀江氏を持ち上げたことが悪いことが前提になっているようですが、何に対するどんな責任でしょうか。

メディアが持ち上げたことと、今回の刑事事件との因果関係はないと思いますので、法的責任ではないでしょう。

どんな責任であるかを別にしても、まず、誰かが責任を負担しなければならない結果があるはずです。

「メディアがホリエモンを持ち上げすぎたことが原因となって、〇〇〇〇という結果になった。したがって、メディアには、その結果を惹起した責任があるのではないか?」

ということだと思うのですが、この〇〇〇〇の部分が、私には理解できていません。

<無料レポート>
現役弁護士が徹底分析! 映画『交渉人真下正義』の交渉術