あなたも現行犯逮捕できます。 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

あなたも現行犯逮捕できます。

2010年09月11日

ある男が、出会い系サイトで知り合ったコと、ホテルに入室した。

その時、女性と思っていた人物が男性だと判明した。

それでも、女性だった男性が男にキスをしようとしたので、男は、女性だった男性の舌を約3センチかみ切った。(既遂だったか)

男は傷害容疑で警察に現行犯逮捕された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000001-kana-l14

女装していたので、男性とわからなかったそうです。(>_<)

色々と疑問点は湧いてくるニュースですが、今回は、現行犯逮捕に焦点をあててみましょう。

「男同士がキスをしているホテルの一室で現行犯逮捕」

警察官は、どうしてそんな現場にいたのでしょうか。

舌の噛み切り魔を追って、室内に潜んでいた・・・と、そんなはずはありません。

おそらく舌を噛み切られた女性だった男性が、

「ひま、ひはを噛ひきられましは!」(今、舌を噛み切られました!)

などと110番通報して、警察官が駆けつけたのでしょう。

それでも「現行犯」になるのでしょうか。すでに犯行は終わっているのに、「現行犯」と言えるのでしょうか?

現行犯逮捕は、刑事訴訟法212条に定められています。

1 現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者を現行犯人とする。
2 左の各号の一にあたる者が、罪を行い終わってから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
①犯人として追呼されているとき
②贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき
③身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき
④誰何されて逃走しようとするとき

この条文によると、まさに犯行を行っている時でなくても、現に犯行を行い終わった時も現行犯逮捕できる、ということです。

今回は、女性だった男性が警察を呼び、そのホテルの一室に警察官が来て男を逮捕したのでしょうが、この場合、現に犯行を行い終わった時であり、その際に犯人として名指しされているはずなので、現行犯逮捕となります。

電車で痴漢を捕まえ、鉄道警察隊に連れて行ったところで警察官が逮捕するのも現行犯逮捕です。

過去の判例で次のような事案があります。最高裁昭和31年10月25日決定。

酔っぱらいがガラスを割って暴れているとの通報を受けて店に急行した警察官が、同店の店員から、犯人が別の店にいると告げられたため、ただちに約20メートル離れた別の店に急行したところ、犯人が手を負傷して大声で叫びながら足を洗っていたので、現行犯逮捕した、という事案です。犯行後30~40分経過していても現行犯逮捕だと認めました。

この裁判の争点は、手を負傷したのに、どうして足を洗っていたのか、という点でしょうか?

たぶん、違うでしょう。

ところで、現行犯逮捕は、警察官でなくても、誰でもできます。

そう。私もできるし、あなたもできます。

帰り道、駅の改札を出たところで、通行人2人を刺した刺身包丁を振りかざして暴れている筋肉隆々の大男の腕をおもむろに掴み「傷害容疑で逮捕する!○○時○○分!」と逮捕することができます。

ただ、現実にはすぐに110番通報した方が確実ですし、安全です。

きっと、110番通報してください。