遺言書を書く人が増えているようですね | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

遺言書を書く人が増えているようですね

2010年06月29日

京都新聞によると、遺言を書く人が増えているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000018-kyt-l26

大手文具メーカーのコクヨの子会社コクヨS&Tが2009年6月に発売した遺言書作成の解説や用紙などが入った「遺言書キット」2万5千部余りも売れたそうです。

約25,000人が自分の財産について、遺言を書くことを検討した、ということです。

特に不動産や中小企業の株を所有している場合、遺言書を書いておかないと、相続人の間で遺産分割でもめることが多くあります。

私たち弁護士は、相続人間で激しく争い合う人達を見ています。

自分は争いたくなくても、配偶者などからの意見などもあり、やむを得ず紛争に突入してゆく人もいるように見受けます。

自分の死後、親族が争わないためにも、遺言を書いておくことをおすすめします。

また、遺言を遺言信託にしておくと、さらに分け方にバリエーションが出てきますので、ご検討ください。