理想の上司は立場によって
今回のYouTube動画は、
【部下から信頼を失う上司10選】これは、ヒドイ!10万部著者が解説。
上司は、みな部下から信頼を得たいと思っています。
しかし、現実には、信頼を得ている上司は半分にも満たないというアンケート結果があります。
どんな上司が部下からの信頼を失うのでしょうか。
あなたも当てはまっていたら、要注意です。
ぜひ、ご覧ください。
さて、
あなたには、上司がいるでしょうか?
その上司は、理想の上司でしょうか?
上司がいない人は想像してください。
理想の上司とは?
マイナビエージェントのホームページに、「部下が思う理想の上司」というのが出ていました。
https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2020/06/post-350.html
(1)仕事面において尊敬できる
(2)視野が広く、多角的な視点を持っている
(3)目標があり、尚且つ達成できている
(4)部下の成長を考えてくれる
(5)褒めてくれる
(6)頼れるかつ上手にサポートしてくれる
(7)感情的にならずに叱ってくれる
(8)それぞれに適した仕事の割り振りをしてくれる
(9)コミュニケーションがとりやすい
(10)話しやすい
(11)話を聞いてくれる
ということです。
納得でしょうか。
これを見ると、当然ですが、部下個人にとって仕事がしやすい上司像となっています。
しかし、会社の場合には、上司は会社員です。
部下のためよりも、会社のために業務を行うことが求められます。
会社から見た理想の上司は、また違った要素になってくるでしょう。
国家の君主はどうあるべきかを論じた「君主論」の中で、マキャベリは、「君主は、愛されるよりも恐れられる存在であれ」と言っています。
やはり、先程の11項目とは異なった君主像が見えてきます。
さて、では、反対に、部下の信頼を失う上司は、どのような上司でしょうか。
あなたが当てはまっていたら、要注意です。
You Tubeで解説しました。
ぜひ、ご覧ください。
メルマガ登録は、こちら。
https://www.mag2.com/m/0000143169