心理技術は目に見えない
こんにちは。
弁護士の谷原誠です。
今回のYouTube動画は、
【影響力の武器】5つの心理法則を使って説得力を得る。10万部著者が解説。
他人に対する説得力があれば、自分の望みは何でも叶います。
また、この5つの心理法則を知っていれば、他人の操作されるのを防ぐことができます。
ぜひ、知っておいてください。
You Tubeで解説しました。
====================
【裁判】受け付けています。
法律相談は、こちらから。
https://www.bengoshi-sos.com/soudan
====================
さて、
ある日、両親は、社会人になったばかりの息子から、次のような手紙を受け取りました。
====================
お父さん、お母さん
前略 お元気ですか。
私は身体は元気ですが、精神的には元気ではありません。
実は、色々あって、サラ金からの借金が300万円ほどになってしまいました。
私の給料では返済が毎月2万円ほど足りません。
来月から5年後の返済完了まで毎月2万円ずつ送ってくれると嬉しいです。
また、大変なことをしてしまいました。
数ヶ月前、友人の自動車を借りて運転していたところ、事故を起こしてしまい、賠償金として、300万円を支払わなければならなくなりました。
保険に入っていなかったのです。
このままでは破産しないといけなくなります。
どうか300万円を送ってもらえないでしょうか。
というわけで、ここまで書いたことは、全て嘘です。
私はいたって精神的にも安定しています。
でも、今月だけお金が少し厳しいので、2万円だけ送ってもらえないでしょうか。
時節柄、お体ご自愛ください。
草々
========================
そして、両親は、すぐに2万円を送金しました。
以上です。
さて、何がこの両親をして、2万円をすぐに送金させたのでしょうか。
コントラストの力です。
大きな金額、深刻な事態をイメージさせてから、それに比較すると大変軽いお願いをすると、「たいしたことではない」という心理になるのです。
たとえば、いつも小さなミスでも怒る上司がいたとします。
そして、小さなミスをしてしまった場合に、
「実は申し上げにくいのですが、大変なミスをしてしまいました。」
と言って、ミスを報告すると、コントラストの力が働いて、「なんだ。そんなことか」という心理になり、あまり怒られない、というようなことも起こります。
世の中には、このような心理誘導が溢れています。
知らないと、知らず知らずのうちに、操作されてしまいます。
この他にも心理誘導のテクニックが5つあります。
「影響力の武器」から、ポイントをご紹介します。
You Tubeで解説しました。
ぜひ、ご覧ください。
メルマガ登録は、こちら。
https://www.mag2.com/m/0000143169