肉体と精神を集中する
月曜日発信のメルマガからです。
================
世界的な大富豪で、「オマハの賢人」と呼ばれるウォーレン・バフェット氏が、学生に対する講義で次のような話をしています。(映画「ウォーレン・バフェット氏になる」)
「君たち全員に一台ずつ車を買ってあげようと言ったら、嬉しいだろう。
車種も色も全て自由に決めていい。
しかし、一つ条件がある。
それは、君たちは、一生その車を乗り続けなければいけない、ということだ。
そうすると、君たちは、その車をとても大切にするだろう。
車は替えることができるが、肉体と精神は替えることができない。
君たちは、与えられた肉体と精神を一生運転し続けなければならない。」
ウォーレン氏は、それだけ自分の肉体と精神を大切にし、使うべきところに集中し、莫大な富を築き上げたということでしょう。
また、別のところでは、やりたいことはたくさんあるが、全てに手を出してはいけないこと、そのうちの自分が集中できる範囲内で集中すること、という趣旨のことも言っています。
要約すると、自分の肉体と精神は有限であるから、集中すべきところをできる限り絞り、その他は捨ててしまい、その絞ったところに全精力を注ぎ込むべし、ということでしょう。
鉄鋼王のアンドリュー・カーネギー氏も、次のように言っています。
「一番確実な方法は、エネルギーのすべてを特定の分野に注ぎこむやり方だ。」
「成功した人間とは、一つの道を選び、そこから離れなかった者だ。」
私たちは、欲張りですから、往々にして色々なことをやりたがり、実際に手を出し、うまくいかないと、すぐに乗り換えようとします。
そして、それを繰り返します。
その結果、どれもうまくいきません。
しかし、成功者達は、全く異なる道を行きます。
やることを一つにし、そこに全てのエネルギーを集中し、そして、他のことに乗り換えるようなことはしない、ということです。
私たちは、どこかの部分で、この成功の道に反した行動を取っています。
自宅にいる時間が多い時です。
今一度、自分の時間の使い方について考えてみてはいかがでしょうか。
※メルマガ登録は、こちらから。
https://www.mag2.com/m/0000143169.html