欠点は致命的か?ある音楽家の生涯 | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

欠点は致命的か?ある音楽家の生涯

2011年04月27日

男は、幼少のころから音楽の教育を受け、音楽家を目指していた。ピアノ

ところが、20代のころ、難聴になり、晩年の10年間は、ほぼ耳が聞こえなかったという。耳

音楽家にとって研ぎ澄まされた聴覚は命だ。

仮に、あなたが音楽家を目指していたとしたら、難聴になっても、音楽家を目指し続けるだろうか?

ライバル達は、研ぎ澄まされた聴覚を持ち、最大限にその能力を発揮して、作曲をする。

あなたは難聴になってしまい、自分が奏でる音楽すら正確に聞き取ることができない状態である。

多くの人は、夢を諦めてしまうだろう。泣き3

そして、自分が挫折した理由を、難聴のせいにするだろう。

しかし、男は違った。

強靱な精神力で、難聴という音楽家にとって致命的とも言える欠点を乗り越え、次々と名曲を生み出した。おんぷ

そして、歴史に残る偉大な音楽家となった。

男の名は、ベートーベンである。ベートーベン

私たちは、夢に向かって頑張っていながらも、少し障害が発生すると、挫けがちになる。

そして、挫折した理由を、その障害のせいにする。

「あんなことが起こりさえしなければ、うまくいったのに・・・」

しかし、挫折する理由は、障害にあるのではなく、自分の中にのみあるのではなかろうか?

諦めさえしなければ、大抵のことは実現できるのではなかろうか?

そんなことをベートーベンの生涯は教えてくれる。ベートーベン