ポジティブクエスチョントレーニング | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

ポジティブクエスチョントレーニング

2011年09月21日


妻が夫に「なんで結婚記念日くらい憶えられないの?」と怒る、
よくある光景です。

上司が部下に「どうしていつまでたっても仕事が覚えられないんだ?」
と叱る、よくある光景です。

言われた方は、しょげてしまうか、反発します。

しかし、妻も上司も、人間関係を悪くしようとして、こんなことを
言っているわけではありません。

妻は夫に結婚記念日を憶えていて欲しいと願い、上司は部下に仕事
ができるようになって欲しいと願い、それぞれ発言しています。

しかし、結果は、それぞれ願いと反対になってしまいそうです。

これは、自分の期待を下回ったことに怒りを感じているためです。

相手に怒りをぶつけているのです。

怒りをぶつけることによって、相手がポジティブな思考をする、
という効果が期待できないのは明らかでしょう。

もし、結果を重視するならば、先ほどのような発言にはなりません。

相手にポジティブな思考をさせるように導く発言になるはずです。

相手の思考をコントロールするには、質問を使います。

質問をすることにより、その質問に答えようとする相手の考えの
方向を決めてしまうのです。

ここで、妻が夫に結婚記念日を憶えさせようとしたら、「なんで
結婚記念日くらい憶えられないの?」というネガティブな質問は
NGです。

ポジティブ・クエスチョンに言い換えましょう。

「どうしたら、結婚記念日を憶えていられると思う?」
「どういうきっかけがあったら、結婚記念日を思い出すかな?」

このように、前向きな質問に変えると、夫の方も解決策を考え出
します。

「毎年1月1日に、一緒にリビングのカレンダーに1年間の記念
日を書き出すのはどう?」

「結婚記念日の1週間前に君が僕にプレゼントをし、結婚記念日
の当日に僕が君にプレゼントをするのはどう?」

上司が部下に仕事を覚えて欲しいと思ったら、「どうしていつま
でたっても仕事が覚えられないんだ?」というネガティブな質問
はNGです。

ポジティブ・クエスチョンに言い換えましょう。

「今回の仕事は、どういう準備をしたら、上手にできただろうか?」
「それを全ての仕事に生かすには、どうしたらいい?」

このように、前向きな質問をしてあげると、部下は、自分の頭で
解決先を考え始めます。

私たちは、相手が自分の期待を下回る言動をするとき、怒りが湧
いてきます。

しかし、怒りをぶつけても相手は変わりません。

ネガティブ・クエスチョンをする前に、ポジティブ・クエスチョ
ンに言い換えることができないか、検討してみましょう。

ポジティブ・クエスチョンに言い換える他の例は、次の本に載せ
てあります。

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)/谷原 誠

¥740
Amazon.co.jp