6台多重事故、酒気帯びも | 弁護士谷原誠の法律解説ブログ 〜日常生活・仕事・経営に関わる難しい法律をわかりやすく解説〜
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階 みらい総合法律事務所
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。
メニュー
みらい総合法律事務所
東京都千代田区麹町2丁目3番麹町プレイス2階
弁護士20人以上が所属するみらい総合法律事務所の代表パートナーです。
テレビ出演などもしており、著書は50冊以上あります。

6台多重事故、酒気帯びも

2012年06月22日

22日未明に、神奈川県海老名市で、信号待ちの車の列に乗用車が突っ込み、6台多重事故となったそうです。

1人が死亡したとのことです。

ご冥福をお祈りいたします。

運転手は、自動車運転過失致死傷罪の疑いで逮捕されましたが、呼気検査をしたところ、基準値を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いでも捜査しているとのことです。

酒酔い運転の疑いというわけではないので、危険運転致死傷罪の適用はないようですね。

運転手は、「海老名市内の居酒屋で酒を飲んだ」と供述しているようです。

まだそんな人がいるのか、という感じです。

酒を飲んだら運転しない、という習慣はかなり浸透してきたか、と思っていましたが、まだまだなくなるのは先のようですね。

くれぐれも飲酒運転はしないようにお願いします!(>_<)